お車代・お車料について、いつ連絡する?
「お車代」は、みなさんお近くにお住まいで式場も近いお仲間ばかりだと中々気が回りませんが、そうでないケースはかなりおおごとです!
結婚式の招待状が届き、出欠席の返事を出す前に「お車代について」お電話などで確認の質問を受けるケースも見受けられます。
いろいろなお話を聞いていると、やはり「お車代について」は①招待状と一緒に案内をするか、②それ以前にお話をしておく方が良いようです。
前後泊が必要であったり、飛行機や新幹線での移動が必要であったりすると、ご祝儀やその他諸々も含め、1度に10万円近くかかる場合もままあります。
宿泊代を持ってもらえるのか、新幹線代が出るのか、全額でないとしてもどこまで負担してもらえるのかによって、出欠が変わってくることもあります。
また、お車代が出ることがわかっていれば「お酒も飲めない上に無理に自家用車で往復しなかったのに…」などといったことも避けられます。
さらに「お車代について記載がなかったので全額自腹のつもりでご祝儀を少し減らしてしまったが、当日受付でお車代をいただいて、とても心苦しい思いをした…」という、心に引っかかるものを抱えなくてもすみます。
ちょっとしたことですが、「お車代について」は出欠席の返事を出す前までにぜひ詳細を皆様にお伝えください!
お車代についての案内文や渡し方については、
コラム:「交通のご案内」はどうしたらいい?(結婚式送迎バス案内状・例文と注意点)
をご参照ください。